我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

キャンプって意外と楽しかったな♪ 次回への備忘録

主婦、二児の母。
日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。
ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。
御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。

 

初キャンプの感想 備忘録

 

我が家の家族は結構潔癖かも。。。

私は家が汚いとイライラするタイプ。

いやなことがあったら床を磨いたり家を掃除して発散するタイプ。

家の乱れは心の乱れと思っている。

 なので、キャンプ場のトイレって汚いでしょ?トとか、

夜中にトイレに目が覚めたらどうしよう。とか、

寝袋でお外で寝れるかしら?とか。。

もう心配しかなかった。本当は2泊3日誘われたのですが、我が家は今回1泊2日って日程にして帰った。

 

今時のキャンプってこんなにおしゃれなの?こんなに楽しそうなの?

キャンプ場にあつまるキャンパーさんたちのおしゃれな事!!

こちら↓にも書いたのですが。。

 

bunbunbee.hatenablog.com

 みなさんおしゃれ!手際がよい。

そして楽しそうなのです。キャンプのイメージ完全に覆りましたね〜。

虫が怖い、蛇が怖い、動物も怖い、暗闇も怖い。。

我が家の子供たちは昆虫など大好きでわりと自然の中に行ったりもするのですが、常にびびりモードなんです。

スズメバチがいたらもう虫取りやめます。笑

お目当ての虫以外がいたら、結構ぎゃーってなります。笑

草むらや藪にはマダニがいるかも。蛇に噛まれたらどうする?暑くても絶対長袖長ズボンに長靴首巻きタオルして帽子をかぶって完全防備してからいきます。本とか、観察会でもそうするようにって言われますよね?だけど、完全防備で虫取りとかしてる人ほぼいなくて、気合いはいってるなぁ〜って視線が痛いですけど、違います。ただのびびりです。

虫が好きな子供たちのためにも観察会などみつけると積極的に参加するようにしています。虫を知れば怖くなくなるかも。。と。

 

我が家ルール。楽しくてもキャンプ場で素肌を出したらダメ!

 キャンプ場日中は暑かったのでサンダルに履き替えたいなぁと思いつつ、いやいや森の中は危険がいっぱいだからと私は靴を履いていました。いつもの完全防備で虫除けスプレーをしっかりして。

 パパはサンダルに履き替え膝までズボンを上げていました。

結果、原因不明の虫刺されっぽいぽつぽつ多数。痛がゆいらしく腫れています。GW中病院も簡単にいけませんし、家にある虫刺されの薬をぬるしかありませんでしたがやっぱり森は怖いなと。

 一晩あけ翌日、キャンプ場横の川でうちの子供たち含む子供たちが遊んでいたのですが、ちょっとしてうちの子供たちの絶叫が聞こえました。私は食器を洗っていたのですが、何組かいらした子連れキャンパーパパさんたち一斉に川に走り出しました!

蛇が川を下ってきたそうです!笑 みんな速攻で川から避難してきたのですが、しばらくして川の方を見に行くと黒くてながーい蛇さん岩の上でくつろいでいました!

やっぱり山は怖いです。

それでもキャンプまた行ってみたいなぁと思うほど楽しめた!

そんなびびりな我が家ですがまたチャレンジしたいと思いました。

初キャンプですべてにおいて不足だらけだったのですが、小鳥の鳴き声や川のせせらぎ、虫の声を聞いて自然の中ですごし、美味しい物をたべ、つきることのない会話に、大笑い、たき火の優しい炎などなど楽しい経験の方がマイナス要素をうわまわりました。

それにマイナス要素はこちらがよく気をつければ減らすことはできそうですしね!

今回の体験を踏まえ、次回はパワーアップしてより楽しみたいと思います。

 

テントって高額!テント購入は経験を積んでからでも◎

我が家は本当に寝るだけのテントを借りたのですが、まわりのキャンパーさんたち、寝るところとリビング的ところがひっついたようなテントの人が多かった。2ルームテントというそうな。こういうのあるのね〜おしゃれ〜

 

調べてみたら、まぁ高いの何の。5万〜10万。それ以上も。。。恐ろしや〜。。。

だから、テントのこと何も知らないのにいきなり買って、組み立てて、ばらして、干して、帰ってからそのままでいいかどうかもわかりませんが、行く前にやっぱり干したりするのか?手間や収納場所を考えたときに興奮冷めやらぬ間に飛びつくのは危険。

テントは場所によっては比較的安いお値段で借りることもできますし、急がなくてもいいと思います。最初は借りてテントに詳しくなってから納得する物を買うのがベストじゃないかと思います。

新品にこだわらないのであれば、メルカリやヤフオクなどで中古品を手にいれてもいいのじゃないかな。

中古でも3万4万くらいはするんです。しかも結構出品してあって売れてるんです。っていうことは、気に入らなかったら売るって手もあるってことですよね。

  • テントは急いでかわない。
  • 中古品も視野に入れる。
  • 気にいらない物で、まだ使える物はオークション等で売ってみる

焦らない。これ、ポイントだと思います。(自分に言い聞かせる)

 

まずは快適に過ごすための小物を入手

テントは借りれるんです。

 キャンプを快適にする小物は家にある物で代用できたり、家でも使えるので、我が家ではまずはそういうものから準備したり、購入したりしたいと思います。

次はしっかり下調べしてから挑もう!!

 もう次のキャンプを見据えてわくわく。笑

 

 たき火はそのままできないところが多いので、たき火にはこういうの↓が必要

 

どこかでキャンプ道具は統一ブランドで揃えるとおしゃれってあったけど、価格が跳ね上がりますよね〜。こちらなら半額以下。笑 私たちはこういうタイプでたき火しました〜