我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ようやくGW終わりましたね。令和の平日が始まりました。

主婦、二児の母。
日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。
ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。
御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。
我が家の日常についてもつづります。ムスリムのお友達の話も交えながら。。。

 

10連休振り返ってみます。

 

2019年GWようやく終わりました!

長かったですね〜今年のGW。

連休前。口を合わせてくれたのかもしれませんが、私の周りでは楽しみ〜!とか、やったー!とか、長期旅行に行くとか言う話は聞かず、皆さん口を合わせて、恐ろしい〜長すぎて困るという話しか聞きませんでした。

実際私も恐怖しかなく、一日中家族べったりということ、どこも多いし休みが長いのでだらだらとお金を使ってしまうわけにはいかない。。とにかく意識して節約。キャンプに行くときはメリハリをつけてお買い物をすること。その場のノリとかなんとなくで購入しないとお休み開始前から心に堅く決めていました。

不幸中の幸いなのか。。連休直前に車の調子が。。

堅く節約を決めた連休前。GW直前木曜日に車から変な音が。。。。

GWに入って車屋さんがお休みになって、もし修理できなかったら。。。高速道路も利用する予定があるし、このまま変な音と過ごすのは恐ろしかったので、急いで車の工場に連絡し直行させてもらいました!

ブレーキパッドがすり減っていて交換が必要との事。。。

 

14148円。。。チーン。。

 

GW前に痛い出費でした。しかもあと数ヶ月で車検。。。しかし連休中動かなくなったとか、走行中に故障したとかでなくてよかったと自分に言い聞かせました。

GW前半はAmazonプライムビデオ鑑賞。家でゆったりまったり。

だいぶ大人も楽しめる映画がみれるようになってきた子供たち。いやー子供は小さいうちは映画さえまともに見れなかったから、もうみられるならなんでもいいからみたい!

スパイダーマンにチャレンジしました!!

今まではペットとか、ミニオンズとか、妖怪ウォッチとかしかみられなかったので、うれしい〜!!

うちは何を隠そうテレビがありません。テレビって手が止まっちゃって。。。私きっとすごいテレビっ子なんです。テレビに魂持って行かれて仕事がはかどらないのなんの。なので、ありません。

その代わりにAmazonプライムビデオ、ファイアースティックでプロジェクターを使ってみるので、映画なかなか楽しめます。

一日1本でスパイダーマン1,2,3と連日みました!

アメイジングスパイダーマンとは何が違うのかわかりませんが、とりあえず普通のスパイダーマンのほうを。昔はDVDも持っていたはず。ずいぶん前に観たことがあったのですが、久々の映画結構楽しめました。

しかし。。子供が家の壁に上り始めて困っております。

そう来たか!!

 

GW後半もゆるりと

初家族キャンプに行ったのですが、それも初めてだったので1泊2日と短く設定、ぎりぎりだともし疲労困憊になった場合が恐ろしかったので真ん中あたりに予定を組み、残りで休日疲れもとれるようにしました。

これは正解でした!結局連休最終日は翌日から始まる平日の準備に追われて、ばたばたすごしたので、それまでにキャンプの疲れをとってから準備の日もとれて、平日を迎えるにはちょうどよかったです。

 

連休明けってテンションあがりませんか?

バタバタの毎日が続くと休みがほしい〜と泣きたくなりますが、

休日が続くと仕事をください〜日常を返して〜ってなりませんか?笑

久々の平日。

令和初の平日。

もっと計画的に仕事をこなせたはずと実は猛反省中。。。

いや、久々の平日にテンション上がり過ぎちゃって。。。本日よりもっと計画的に動きます。

 

最後ですが2019年ラマダン始まりましたね。

ラマダンとはイスラム教徒の断食月。また詳しく書きたいと思いますが、今年はもうちょっと深く勉強してからにしようかな。

ラマダンの期間中ムスリムは日が出ている時間には飲まず食わず、欲を押さえてすごします。もし近くにムスリムの方がいらしたら、日が出てるうちに食べない?とか飲まない?とか誘わないであげてくださいね。

 

長かった2019年GWを終えて。。

まだ引っ張る。笑 

2019年GW10連休。。。恐怖でしかなかった10連休。

ゆったりまったり過ごす。

節約!!お出かけ先でもお財布の紐をゆるゆるにせずに過ごす。

と、決めて過ごしたおかげか、終わってみると我が家にはこういうゆったり休日が向いているのかも。わざわざ混み合う場所に行かずとも楽しむ方法はいくらでもありますね。

キャンプも今まではキャンプって試練の連続じゃない?たくましくなきゃでいないんじゃない?なんて思っていました。

けど、キャンプって皆さんおしゃれに楽しんでるし、調べてみると工夫さえすれば楽しめそう!!

虫が〜とか、、トイレが〜とか。。。本当に無理なイメージしかなかったけど、我が家のなよなよな子供たちに自然体験させたくて母も頑張った訳ですけど、キャンプ全然ありですね〜。

日常の疲れを癒やしてからの、キャンプからの、遊び疲れを癒やしてから、きちんと準備を整えて迎えた平日。

こんなに長かったからこそ平日に感謝できるのでしょうね。

キャンプについてもっといろいろ知りたいな〜と思う今日この頃です。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」