我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

GW 我が家の初キャンプ 2

主婦、二児の母。
日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。
ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。
御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

今回は我が家の初家族キャンプについての続きです。

 

祝*令和2019年GWは10連休 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 

bunbunbee.hatenablog.com

 キャンプの時におすすめのハヤシライス!

1に書いたハヤシライスは家で作って少々重いのですが、我が家愛用のストウブのお鍋にいれてもっていきました。

 

 家ではIHなのですが、今回はガスボンベ式のコンロを持参。炭でもいけるとおもってお鍋自体がかなり重いのですが、あえてこのお鍋で持って行きました。

お米はお友達家族のお父さんがキャンプ場で土鍋でささっと炊いてくれました!私たち初キャンプ家族にとってベテランキャンパーさんと一緒にキャンプできたことは、今後の私たちのキャンプに多大な影響を与えることと思います。本当にありがとうございました!!!

すべてのお野菜をみじん切りにしていたので野菜の存在をあまり意識しなかったのか、ただたんに興奮しすぎて気付かなかったのかはわかりませんが、お野菜もりもりのハヤシライスこどもたち沢山食べてくれました!大成功でした!やったー!!

今度ムスリムのお友達には、挽き肉をハラール鶏肉に。コンソメをブイヨンに変更して作ってみたいと思います!今度キャンプに誘ってみよう♪

キャンプの時おすすめのハヤシライス、残り物アレンジ

たっぷり作っていったので、ハヤシライスは翌朝に残りました。冷えたご飯もあったし、この時期の夜の山はすごく気温が下がって寒かったので、このハヤシライスをリゾット風にアレンジすることにしました。

水でのばして。。。

味を調えようときょろきょろ。。

子供の朝食のホットドッグ用に準備していたトマトケチャップとBBQに使った焼き肉のたれがありました!たれとウスターソースと親戚みたいなかんじだし(茶色で色はにてるしってプラス思考な解釈)、これはたれでも代用できるのではないかしら?と、薄まった部分を調整してみて。。ご飯を混ぜてふたを閉めてコトコトコト。

うん、美味しくできました!これはチーズをいれるともっといい感じになると思います!次回は〆にチーズも持って行かなくては。。♡

 

キャンプの時おすすめのハヤシライス、後片付け

このハヤシライス、子供がキャンプで習ってきた訳は、後片付けしやすいからです。市販のルーは使わないし、油分を使いませんので、お鍋が油でぎとぎとになりません。キャンプ場はだいたいお水で後片付けしますが、ギトギト油ってただでさえ落ちないのにキャンプ場の冷たいお水ではますます落としにくいです。

ハヤシライスが全部すっからかんになったお鍋をまずはキッチンペーパーでよく拭いて汚れやのこりかすを落とします。(排水溝を汚さないため)お鍋に水を入れて軽くたわしでこすったらもうすっかり綺麗になっちゃってびっくり!!本当に後片付けが楽でした!

美味しいし、野菜もりもりで、子供もしっかり食べてくれて、後片付けも楽なので、これからは家でも作ろうと思います。

 

初キャンプはベテランキャンパーと一緒にいくのがおすすめ!

キャンプが初めてと言うことはすべてが初めてなので、テントの設営ももちろん初めてでした!しかしベテランさんと一緒だし、人数が多い分テントの設営秒殺なかんじでした!子供も一緒に遊びますし、大人が4人もいれば誰かが子供を見ていてそれぞれが自分の時間が持てます。

おたがいの忘れ物を補い合うこともできますし、気の合う仲間と一緒に過ごすことは大人にとっても子供にとってもかけがえのない時間になりました。

忘れ物を補い合うことができるっていうのは結構重要で、私たちのいったキャンプ場周りに本当に何もなくて、車で15分〜20分くらい山道をぐるぐるぐるぐる運転してようやくコンビニにたどりつくような場所でした。忘れ物を買いに出ようと思ってもだいぶタイムロスしますよね。

上の子は帰った日の夜、キャンプに戻りたい〜っとしくしく泣いていたほどでした。

このたび学んだことをいかして次回はすべてにおいて上達していることと思います。

 

SNS映えなのかしら?キャンプ場はおしゃれな家族キャンパーだらけ!

まぁそれはもう皆さんおしゃれ!!

私たちはもうすっぴんだし、おしゃれなんてない汚れても燃えてもいいような服でSNS映えなんて考えてもなかったですが、今時の?キャンパーさんはおしゃれ!!!

 こういうのにキッチン道具をかけてスマートに調理している方多数

 テントもこういうやつで、中に家族全員4〜5人?でいらっしゃってもこちらから見ると全く人の気配さえ感じない方も。

 

 こういうおしゃれ〜な感じのものも↓

 

キャンプ楽しかったですが、キャンプ道具勢いで買えるお値段ではないので、子供に節約してお金を貯めてまたいけるように頑張ろうね。と諭す母でした。

 我が家の初家族キャンプ:忘れ物備忘録

いろいろ忘れ物していました。

持って行く物リストをちゃんと作ったにもかかわらず、現地であれもこれもとポロポロ出てきました。

  • ヤカンとインスタントコーヒー(これは絶対忘れたくなかった)
  • ライター(あるとよかったかも。絶対ではない)
  • 蚊取り線香
  • タッパなど余った物を入れられるもの。
  • 100均の洗濯物を干す紐と、洗濯ばさみ、S字フック
  • ガムテープとペン
  • 洗った物を干すメッシュのふくろみたいなの(存在を知らなかったけど便利)
  • 食器用洗剤(追記)(スポンジはなくてもいいけど洗剤はあった方がいいな)

 

コールマン ハンギングドライネット2 グリーン 2000026811

コールマン ハンギングドライネット2 グリーン 2000026811

 

 くらいかなぁ。思い出したら追加していこうと思います。

10連休のお陰様で。。。

10連休のお陰様で家族初キャンプの準備をゆっくりして、帰ってから荷ほどきなどの後片付けもゆっくりできたかなぁと思います。この疲れものこりの日々ゆっくりすごして回復してからの平日に戻れそうです。

過ぎてみればあっという間ですね。

令和楽しい幕開けとなりました。みんなの願いは一緒ですね。平和な時代でありますように。。。

初キャンプはお友達家族のおかげでかなり楽しめました!まだ引きずりますが、またキャンプ道具について考えたいと思います。