我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

鮭 日本人が作るムスリムレシピ ほうれん草と鮭のバター焼き

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

 

ありがとうサーモン!大人気サーモン!

ムスリムと食事をするとき、お肉より魚のほうが扱いやすい。あらかじめ約束していて、時間があれば、ハラールのお肉を買いにいかれるけれど、急に決まったりすると、買い物が間に合わない。ハラールのお肉は近所のスーパーにはないし、ハラールの鶏肉は1キロとか冷凍でカチコチコンクリートブロックみたいな塊で売っていて、唐揚げとかしようとおもったらもう唐揚げ職人の域に達するかの如く唐揚げを作りまくらなければいけなくなる。

なので簡単で美味しい新鮮な魚が手に入りやすい日本では、魚を使ったものが簡単。でも、みりんや料理酒は使えない。

お刺身なんて、お醤油にさえ気を付ければ、そのまま食卓に直行できてありがたや~な1品。その中でもサーモンは1番人気!サーモンの人気は万国共通ではないだろうか?うちの子供も大好きで、彼らと争って食べている。笑

bunbunbee.hatenablog.com

 

ほうれん草と鮭のバター焼き

先日急に彼らとお食事することになって急いで作った1品。

冷蔵庫にあったほうれん草と、鮭の切り身を使ってパパッと。もりもり食べてくれると嬉しいものです♪

準備するもの

  • ほうれん草
  • 鮭の切り身
  • ニンニク
  • 塩コショウ
  • バター
  • 醤油(原材料にアルコールを含まないもの)

作り方

  1. ほうれん草をよく洗って、食べやすいサイズに切り、あく抜きのため軽く湯通しする。(レンジで軽くチンでもOK)
  2. 鮭の切り身を焼いてほぐす(面倒くさいけど骨をきれいにとる)
  3. ニンニクをみじん切りにする
  4. フライパンにバター、ニンニク、鮭、ほうれん草の順で入れて塩コショウ、仕上げにちょっとしょうゆを入れる

 

彼らが食べる料理は、ニンニクや香辛料をたっぷり使うものが多いので、ニンニクを多めにしてみたら大人気でもりもり食べてくれた!

ちなみに彼らが母国でよく使う香辛料は日本ではなかなか手に入らなかったり、高価だったりするので、母国に帰った時に大量に買って日本に持ってくるそうな。

 

サーモンといえばだれでもわかる魚だし、安心して食べてくれる。

その時に一緒に出したサバの味噌煮は人気がなかったな。。。和食の煮物はみりんや料理酒の心配もあるし、魚の名前もサバって英語でなんだっけ?mackerel?どうやって読むの?

え?わかんない?ん~ごめんね、わかりません。ってな感じだったから、食べづらいよな。。

いつもお食事を出すときは、一応このお醤油は大丈夫だよ、このお味噌は大丈夫だよ、みりんは使っていないよ。と説明しながら出してはいるけれど。

難しいな。

bunbunbee.hatenablog.com

 

ひかり味噌ハラール認証のお味噌も作ってるし、我が家もずっとお世話になってるし今のところ絶対的信用しています。美味しいし~♪

 

ひかり味噌 無添加こだわってます 750g

ひかり味噌 無添加こだわってます 750g