我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

豚肉が乗っていたお皿で出されたご飯なんて気持ち悪くて食べられないムスリムの気持ち

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ムスリムはなぜ豚肉禁止なのだろう。

豚肉ってとっても美味しいのになぜ食べられないんだろう。鶏肉や牛肉は正しく処理されればハラール(食べられるもの)になるのにな。我が家は豚肉なしの生活なんて考えられない。手軽に手に入るし、煮ても焼いても美味しい。加工品のハムやソーセージなども美味しいし、子供たちも大好きだ。なぜダメなのだろうか

 

クルアーンに書いてある言葉

 

 

コーラン 上 (岩波文庫)

コーラン 上 (岩波文庫)

 

 

  • 汝が食べてはならぬものは、死肉、流れ出る血、豚肉、アッラー以外の神の名を唱え殺されたもの、絞殺されたもの、打ち殺されたもの、堕死したもの
  • 豚肉ーそれは不浄であるー

このようにクルアーン(=コーラン)に書いてある。

そのため食べられないのだけど、不浄とまでいわれると、なんだか私は汚いものを食べてるって言われてる気がする。食べますけど。

なぜクルアーンにそのように書かれているのか。クルアーンは彼らを守る決まりがいろいろ書いてあって、豚肉を禁止するのも彼らを守るためなのだ。豚肉を食べることによってどんなことが考えられるから禁止されたのだろうか。

 

豚肉は感染症の原因となる説

 豚肉はいろいろな感染症の原因になりうる。十分に加熱されなかった豚肉は危険。

食品安全委員会:豚肉や豚の内臓(レバーなど)による食中毒等にご注意ください

冷蔵庫があって、輸送システムもしっかりしていて、豚もきちんと管理されている現代においてもこのようにきちんと加熱して食べるようにとか、生肉をおいたまな板や包丁などの管理もきちんとするように言われるお肉は、昔はもっと危険性が高かったのかもしれない。

 

豚肉を食べると豚のようになんでも貪り食いやらしくなる

豚を食べることによって自分も豚のようになってしまうのを恐れたという説。千と千尋の神隠しで、神様の食べ物を勝手にむしゃむしゃ食べた千尋の両親が、豚になってしまうという場面がある。どこの国でも豚というとああいうイメージがあるのだろうか。あの両親の姿をみると、豚のように片っ端からなんでも食い漁る豚のようにはなりたくないと思う。

豚は家畜として飼育すると、お肉しかとれない。鶏は卵も産む、お肉も食べられる。

牛は重い荷物を運ぶことができるし、牛乳もとれる。お肉も食べられる。

豚は食べて寝るだけで、ほかの家畜のようにほかに与えてくれるものはない。そのうえ豚は繁殖力が強く。一年中交尾と出産をする。

ここまで言われると豚がなんだか可哀そうになってくるが、確かにそのようにはなりたくない。

 

豚には首がない

豚には首がないので首を切って殺せない。だから苦しまなければならない。苦しんだお肉はけがれているという説。

 

明確な理由は不浄なものということ。不浄なものといわれる理由はさまざまあるようだ。確かにここまで言われて、深く豚について考えると食べない気持ちを理解できなくはない気になってきた。

 

豚肉気持ちが悪い。

実は私は豚肉を食べるし美味しいのに、ムスリムの人からしたら、豚肉気持ち悪い、見るだけでいやだ。豚肉が乗っていたお皿に一緒に乗っていたものなんて気持ち悪くて食べられない。だとかいう気持ち、理解ができなかった。

犬のお肉や、ネズミのお肉と同じようなかんじだよっていわれても、全然理解できなかった。

けれどこうやって紐解いていくと、気持ちがちょっとわかった気がする。

 

 

日本のモスク―滞日ムスリムの社会的活動 (イスラームを知る)

日本のモスク―滞日ムスリムの社会的活動 (イスラームを知る)