我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムはアルコールを口にできないけど、消毒などに使うアルコール除菌は大丈夫なの?

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ムスリムはなぜアルコールを口にできないのか

ムスリムと一緒に飲食をする際、食品表示にとても気をつかう。お酒など酔うものは、これはお酒ですと書いてあるし、年齢制限などあるのでわかりやすい。けれど、食品に含まれたりすると本当に分かりにくい。しょうゆ、みそ、〇〇のたれなど高確率でアルコールが入っている。みりんもそうだし、和食には料理酒はかかせなかったりする。

そうするとだんだんわからなくなってくる。なぜアルコールが口にできないのだろう?食品に含まれるものは、アルコールはとんでいるからお酒を飲むのとは話が違う。

色々調べてみたけれど、明確な理由は見当たらなかった。国によっても違いがあり、イスラム教の宗派によっても違いがあるみたい。

しかし結論は

現世ではだめなものはダメ!!!

笑 

 

とにかく禁止なのです。

理由の一つとしては、お酒を飲むと判断力が落ちたり、お酒のせいで失態をしてしまったり、お酒は人を変わらせてしまうからというもの。これはとても分かりやすいな。二日酔いのときなんて昨日の自分を怒ってやりたい気分になるものな。そしてうちのパートナーがべろんべろんなとき。。。かれは楽しそうだが、こちらは実に楽しくない気分。酔っぱらって何もわからないほどの時なんて、相手をしなければならないこちらはもう迷惑でしかない。

 

しかし、

天国にはお酒の流れる川があり、悪酔いの心配もなく自由に飲酒できるとされている。そうな。

 

でもなぁ、酔うお酒がだめでも、料理に使っているものもだめなの?と思ってしまうけれど。。。

 

駄目なものはだめ!!

 

 

身近にあるアルコールを含む食品

アルコールって一言にいっても、アルコールって本当に身近な存在で本当に気をつけないとうっかりとなる。たとえば。。。

明らかに入っているものと推測しやすいもの

 

原材料をみると意外とアルコールがはいっているもの

  • 栄養ドリンク
  • 醤油、味噌など保存料として
  • シャンプーなど

 

アルコール消毒は大丈夫?

 我が家には二人の子供がいるので、テーブルをアルコール除菌スプレーをして拭いたりするし、掃除にも使うし、手を拭くウエットティッシュにも使われていたりする。

口にするものではないけど、確認するべきだと思い質問してみた。

 

使わないほうがいい。消毒しなければいけない状態で、アルコール除菌かアルコールではない除菌の方法があれば、アルコールを使わない方法をとる。アルコールが入った選択肢しかなければ仕方なく使う場合もあるけど、それは最終手段である。使った場合は後でお祈りする。

 

と、いうことだ。

やはり、アルコールは

ダメなものはダメ!!

 

 

コーラン (まんがで読破 MD133)

コーラン (まんがで読破 MD133)