我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムではない私がハラールのハンバーグを食べてみた

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ハラールハンバーグ

ハラールハンバーグを食べてみました!!見た目は普通のハンバーグ。

解凍して焼いて食べた。

まずはそのまま。

肉汁とかは無く、パサっとした感じ。あ、そう来るよね〜。今までハラールの加工肉を食べてきてなんとなく予測出来た。ソースをつけて食べたほうがお箸が進む。

 

f:id:bunbunbee:20170504190712j:image

 

よく考えたら、国内向けのハラール製品のターゲットは日本人?それとも外国の人?それによっても味付けって変わるなぁ。

お肉がパサッとするのは私の焼き方の問題なのかもしれない。弱火でじっくり蓋を閉めて焼くとか。食べる前にフライパンの上でソースに絡めて、煮込みハンバーグのようにするとか。。。もっと工夫すればよかった。

ハンバーグのソースってケチャップとソースとちょっと砂糖を入れて作りますよね?ケチャップは断然ハインツ派!かわいいパッケージもお気に入り。

トマト、砂糖、醸造酢、食塩、にんにく、香辛料/香辛料抽出物 と、なっているため、醸造酢が気になる方がいるかもしれません。要確認

 

ハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本

ハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本

 

 

 

日本人のムスリム人口

ハラールの食品のターゲットは?と、いうところから、日本人のムスリムってどのくらいいるのかな?と、思い調べてみた。

そしたらなんと。。。。

 

日本行政では、宗教ごとの信者数は重視されておらず、これを詳しく調べた公的な統計は全くない。文部科学省の宗教統計調査である宗教年鑑というものはあるが、これは宗教団体の自己申告をまとめただけの大まかな調査であり、その裏付けもほぼ行われていない。神道仏教の信者数の合計だけで、日本の総人口を遥かに上回る2億近くになり、イスラム教に至っては天理教円応教など、全く関わりない新宗教と同じ「諸教」としてまとめられているため、イスラム教単独での信者数を数えるのは困難である。

日本のイスラム社会 - Wikipedia

とのこと!

しかし8割はイスラム教徒と結婚して改宗した人とされる。

イスラム教徒はイスラム教徒としか結婚できないので、結婚する場合、改宗しなければいけない)

 

上記のことをみると、日本人のムスリムのほとんどがムスリムと結婚して改宗した人であり、そのパートナーは外国人であることを考えれば、日本で消費するハラール食品の多くは外国出身の人の口に入っている可能性が高いのではないだろうか。

日本で食品を売る際は、当然日本人の口に合った味付けをする。ハラールの食品は、いろんな国出身の人が口にする。誰の口に合わせて味付けをすればいいのだろう。

 

 

日本のムスリム社会 (ちくま新書)

日本のムスリム社会 (ちくま新書)