我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムの友達が来た時に出すドレッシング ちょっとだけマック&KCFのお話

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

 サラダのドレッシング

彼らのご飯を作る時、調味料など本当に気を使う。全部自家製のたれとか、ドレッシングとか、味噌とかなんでも自分で作っちゃうスーパー主婦なら問題ないのだろうが、私のようなへなちょこ主婦には市販のものがないと時間がかかって仕方がない。〇〇のたれとか、〇〇ドレッシングとか、豚のエキスはいろんなところに潜んでいる。うっかりしてると彼らが食べられないものを買っちゃってたりもする。よく見て、よし、これは使える!!!と思って買って帰っても、使う前にもう一度確かめると、使えないってことは実は結構ある。

マヨネーズが使えるとわかったときはびっくりした。たくさんいろいろ混ざっているような調味料って本当に使えないものがおおいのだ。

このキューピーのドレッシングも発見してうれしい喜び~!!そしてどんどん使ってくれててまたまたうれしい~!我が家の男子もこれが大好き!

 

 

 

 

f:id:bunbunbee:20170505111508j:image

 

 

今までは簡単な野菜サラダとシーザードレッシングを出していたけど、今度はマヨネーズを使って、マカロニサラダとかポテトサラダとかもできるな!ハムはNGなのでツナ缶とか使ったらどうかな?

 

肉系に気を使って選ぶと、実際には食べられる玉子は?乳製品は?チーズは食べられるの?と、全部食べられないような気になってくるので、食べられるものがみつかると嬉しい。そしてその食べられるものを組み合わせて料理が決まると楽しくなってくる。

 

 

 

日本のマクドナルドやKFC

マヨネーズといえば、ハンバーガーに入っているマヨネーズ最高!!って思うのでちょっと脱線。

ムスリムの多い国のマクドナルドやKFCは、ムスリム用のメニューがあるらしい。日本ではマクドナルドでフィッシュバーなら食べられると言っていた。KFCは名前にチキン入ってるし。ハラルじゃないチキンは当然食べられない。母国ではよく食べたっていう人は見た目は一緒なのに食べられないなんてつらいだろうな。

つらいというと大げさかもしれないけど、人間食べたらいけないよと言われれば余計食べたくなるものじゃないだろうか。味を知らなければそんなに食べたいとは思わない。けど食べたことがある味で、食べたらいけないといわれると、そんなに好物でもないのに急に無性に食べたくなる。そんな気がする。。。