我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムではな私がハラールのビーフチキンソーセージを食べてみた

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ハラール ビーフチキンソーセージ

私の中の三大肉、牛、豚、鶏。

ムスリムは豚は食べられない。残りのトップ2で作ったソーセージ。

牛肉と鶏肉は決められた方法で処理されたものは食べられるのだ。見た目は普通のソーセージ。冷凍の状態で購入。

解凍してから、いつも食べるソーセージと同じように焼いて食べる。

ん~美味しい!!スーパーで買うソーセージと全然変わらない。私はムスリムではないので、ハラールの製品を食べるときは、基本的に私がいつも食べているものと比較してしまう。決められた牛と鶏肉は食べられるので、豚肉を使わないというところを除けば、そんなに違いはないのかもしれない。

ただいつもはスーパーの安売りで買っているソーセージより上品なお味でした。ポークソーセージに比べたら少しだけ脂が少ない気がした。

 

f:id:bunbunbee:20170504190604j:imagef:id:bunbunbee:20170504190612j:image

 

日本に住んでいると本当に不便に感じることが多いだろうな。

この前何かで読んだのだけど、ムスリムの人が日本のレストランなどで、豚肉を使わないメニューでお願いしますと注文しても、ベーコンやらハムやら出されて困るという。

私からしたら絶対わざとじゃないと思う。そういわれると、そうか、豚か!と思うくらいだもの。さがせば世の中には、ベーコンはベーコンというもの、ハムはハムというもの。何から作られてるか知らないって人もいたりして。。。

 

 

 

ハラル食品マーケットの手引き

ハラル食品マーケットの手引き