我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムとBBQ

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ムスリムとBBQ ハラールビーフ

先日ある晴れた日にムスリムの友達とBBQをしました。初めて食べるハラールビーフ!牛肉は普段口に入らないし、たまの贅沢~!

 

zenkaimeat.jp

f:id:bunbunbee:20170504190332j:image

 

私は冷凍されたお肉を買うことってあまりなくて、普段は生で買ってきて、小分けにして冷凍する派。冷凍ってどうかなぁというのが本音。

解凍してBBQの支度をします。袋から取り出したときは、色がすごいなぁ~。生で買う牛肉は濃い赤色から黒みががった赤という色だけど、これはダークブラウンだった。でも冷凍だから仕方ないな~。

網の上へ。。。

脂たっぷりなので火がボーーっと燃え上がる。。

良く焼けたらたれにつけていただきます。

ん~やわらか美味しい!!生きててよかった~と思いました。

冷凍でもおいしいお肉は美味しいですね。

 

BBQの時に使う市販のたれは要注意!

ところでBBQのときにお肉をつけるたれは、しっかり材料を見て選ぶこと。

みりんやポークエキスが入っていたりします。難しいのは、原材料にしょうゆとかみそとか書いてあるもの。だって、その原材料のしょうゆとか味噌の原材料は書いていないから。今度はそこも詳しく調べなきゃな。ちょっと聞いたところによれば、そのあたり出身地などによっても違いが出るらしい。例えば、食べられないものが入っていると疑われれば絶対に食べない人、明確に入っていると書いてなければ食べる人、入っていても異国の地にいるわけだし、あとでお祈りをするから食べる人と人それぞれだったりするそうな。まぁね、そこのあたり食べたら命を落としかねないアレルギーの人と違って、信仰を守って食べないということは自分で選択できることだから。

食事は彼らが選択して食べたらいいけれど、家に遊びに来てもらう際は、こちらが選択肢を作ってあげてないと、全部食べられないとか、食べられるけど味がいまいちとなってしまいかねないし、そうなったらせっかく来てくれたのにこちらも申し訳ないくなる。

しかし難しいよな~意識してみると、しょうゆ、みそを使ったたれやドレッシング、だしなどいろいろあるし、みりんもよく使われている。それらは日本食の基本だし。

このたれにはしょうゆが使われています。しょうゆの原材料は書く必要がないので書いていません。このたれを使用する場合、しょうゆにはアルコールが使われていることがあること、それ以外には口にできないものは入っていないことを説明したうえで、食べられるという場合のみ使用してください。

 

 

戸村本店 戸村の焼肉のたれ 400g

戸村本店 戸村の焼肉のたれ 400g

 

 

Amazonだと神戸牛取り扱ってた~!ワオ、いつか食べたいな~。。私はハラール肉じゃなくてもいいんだった。。。

ちなみにムスリムはBBQで羊丸ごと1匹とか食べたりするらしい!!すごいな。