我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムが食べられる、ハラール認証をとるにはどうすればいいのか?

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ハラール認証とは

ハラールとは、イスラム法で合法なもの。そしてハラール認証され、ハラールマークの付いた食品は、ハラールとして正しく処理されたものということ。

私は、ハラール認証がついている食べ物は、業務用スーパーやコストコでしか見かけない。でも業務用スーパーって行くことないし、私にとってどちらもちょっとお買い物に行く場所ではなく、わざわざ行くという感じのところ。現代にはネットという便利なものがあるので、ゆっくり家で選ぶのが賢い選択かも。ただハラールを専門に取り扱っているお店だといいけど、普通の食品を買うときは原材料チェックが欠かせないので、原材料がきちんと見られる商品でないと購入できない。

 

 ハラール認証をとるには

ハラール認証をとる際以下の確認が必要。確認したうえで甲請する。

  • 1:企業としてハラール製品を生産する体制が整っていること。ハラールプランを作成すること。
  • 2:製造・生産過程に加工が施されるものには全ての原材料がハラール性が確認できる物のみを使用すること。
  • 3:ハラールサプライチェーンを遵守すること。
  • 4:社内にイスラム教徒、もしくは非イスラム教徒でも協会の提供する’ハラール管理者トレーニング’を修得し、ハラール管理者として就労していること。(複数名以上)認証取得から2年間以内にイスラム教徒の雇用をすること。
  • 5:荷物昇降、製造ライン、品質管理、倉庫、配送に至る一連をHACCP, GHP,ISO9000, GMPの基準(または同等のもの)に基づきクリアしていること。 

 

この手続きをみて一番気になる点は、日本の工場だと④の

社内にイスラム教徒、もしくは非イスラム教徒でも協会の提供する’ハラール管理者トレーニング’を修得し、ハラール管理者として就労していること。(複数名以上)認証取得から2年間以内にイスラム教徒の雇用をすること。”

と、いう部分がハードルが高いと思う。イスラム教徒の人数が多くないし、海外から日本に働きに来ているイスラム教徒が、日本に永住する可能性は低いため、短期採用するとなると、採用、教育、退社のループができるので企業にとっては負担になりかねない。初めから永住してくれる人を探すか。。 

日本でハラールマークが増えるのはまだまだ時間がかかりそうだなぁ~。。。

 

ん~調べる前に私が気になった点は、同じ工場内で豚やアルコールを使用していても、そのハラールを取得する商品の製造ラインで使用していなければ、ハラール認証受けられるのかという点。そのなぞは解決せず、もうちょっと調べたい。たぶんカギはハラール管理者、イスラム教徒の雇用だな。

 

 

 

ハラールマーケット最前線

ハラールマーケット最前線