我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムでない私が、ハラール認証チキンフランクを食べてみた

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ハラールチキンフランク

ハラールマークのついたチキンフランクを食べてみた! 

こんなの初めて見た~!!

f:id:bunbunbee:20170504185859j:image

 

チキンフランクなんて初めて食べた。よく考えたら、私が食べているのは大体ポークフランクだし、スーパーでみるのもポークだよなぁ。

ちなみに冷凍した状態で売ってある。そういえばハラール認証マークのついているお肉って冷凍しかみたことないなぁと。そりゃそうだ!国内需要はそこまで高くないはず!

 

フランクの写真を撮るのを忘れちゃったー。。。

まずは見た目について

袋から取り出した時は、サイズが均等で形も同じ。業務用ソーセージみたいだなぁと感じた。

鶏肉だから油が少ないのか、皮がパリッとしていなくて、上手く表現出来なくて申し訳ないけど、うちの90代の祖母の腕の皮がみたい(失礼)

 

普通に焼いてまずはそのまま食べたのだけど、淡白。やっぱり脂が少ない分パサパサ感もある。けど身体にはこっちのほうが良さそうな気がする。(いやいや、色々入ってるし身体に良くないっていうところは、このブログとは視点がことなるのでここでは置いておきます) 好みのソースをつけて食べる事をお勧めする。

袋から出して、当然のように焼いて食べた私。けど、今見て気が付いた衝撃の事実。。。

”90度前後(沸騰しない程度)のお湯で凍ったまま約7分間ボイル”

 

 

”ボイル”

 

いやー食べ方間違ってましたね。しかも解凍してから焼きましたもんね。

また食べる機会あるのかな。。。

 

ちなみに魚肉ソーセージはNG!餃子の皮にチーズとハムをはさんで焼いて、ブリトーみたいな感じで軽食にしようと思い、ハムがダメだから代わりにソーセージと思ったけど、ソーセージもダメで(あ。チキンフランクって手があった!!笑)、魚肉ソーセージで作ってみようと思ったら、魚肉ソーセージにも豚さんのエキスが入ってた〜!!でも、正直冷蔵庫開けたときチキンフランクとか入ってない!彼らのために冷凍庫にキープなんてさすがの私もないな~。。。

 

でも、こんなブログを書くくらいだから、彼らが妹、弟のようにかわいい私でした。

 

ハラル食品マーケットの手引き

ハラル食品マーケットの手引き