我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムの友達が来た時に出す定番ジュース

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

どんな飲み物を飲んでいるの?

飲み物を出すにも最初は戸惑ったなぁ~。食べ物に完全にノックアウトされていて、キャー飲み物何が飲めるの?ってパニックになった。駄目なものをたくさん見ると、全部だめな気がしてきて、乳製品いけるの?卵は?とかもう完全に空回りし始める。(頭のキャパが。。。恥)

私は彼らの国に行ったことがないし、イスラム教が盛んな国、中東とか東南アジアとか?いったことがないので想像もつかない。

私が行ったことのある国では、甘い飲み物しか売っていないというところが多かった。甘くないのは水くらいでそれも1種類くらいしかない。基本甘いものばかり。海外ではとにかくお茶、甘くない飲み物が恋しくなる。

彼らは食事中でも甘い飲み物を飲むことが多い気がする。お茶、紅茶、ジュースなどどれがいい?と選んでもらうと、基本甘い飲み物を選ぶ。その中でも断トツ人気なのがウェルチ グレープ!!

そりゃ美味しいもんね〜あっと言う間に全部なくなるくらい。(飲みすぎ!!

 

f:id:bunbunbee:20170505111303j:imagef:id:bunbunbee:20170505111311j:image

 

 

アサヒ飲料 Welch's(ウェルチ) グレープ100 800g×8本

アサヒ飲料 Welch's(ウェルチ) グレープ100 800g×8本

 

 

 

 

あとはレモンティー 

 

 

キリン 午後の紅茶 レモンティー PET (500ml×24本)

キリン 午後の紅茶 レモンティー PET (500ml×24本)

 

 

 

飲み物は彼らが飲めそうなものが多い。それでも原材料チェックは必ず必要だけど。まぁそうだよな。アルコールが入ったソフトドリンクなんてないし、豚の脂が入った飲み物なんて聞いただけで気持ち悪い。(そうか!コラーゲン入りとかは要注意だな!)

 

甘い飲み物が好きな傾向があるみたいなので、そう言うものを準備する。またコーヒーや紅茶を出すときはミルクもだけど、砂糖を忘れずに。

あ、コーラとかソーダ系は出したことないな~今度聞いてみよう♪

 

ゼラチンに要注意

少し脱線すると、ゼリー系は食べられないものが多い。問題はゼラチン!!

ゼリー、ゼラチンときて、コンビニなどで売っているお鍋とか、汁物系のお惣菜、最近ではドレッシングみたいなのもゼラチンで固めたもの多いよな。寒天なら海藻なので食べられるけど、ゼラチンはNGです。