我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムでも食べられる料理をつくる 日本人も見直して選ぶべき味噌

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ムスリムが使えるお味噌のポイント

お出汁、お醤油ときてお味噌。

お味噌も和食に欠かせない調味料だろう。このお味噌も買い物に行って原材料をみてみると、添加物が多い。

 

我が家で使っているのはこれ

 

 

ひかり味噌 無添加円熟こうじみそ 750g×4個

ひかり味噌 無添加円熟こうじみそ 750g×4個

 

 

このお味噌の会社は調べてみるとハラール認定のお味噌も売ってるようです。

 

www.hikarimiso.co.jp

 

 

 その味噌汁は本当に体にいい?

お味噌ってよく発酵食品で毎日のむと体にいいとかテレビや雑誌などでみるけど、インスタントのお味噌汁や、アルコール入りのお味噌で作ったお味噌ではその効果もいまいちというところみたい。体にいいといわれるお味噌汁は、従来の製法を守って作られたお味噌を使ってはじめて効果が得られ、お味噌汁は体にいいからって飲んでるだけではその効果はあまり期待できないかもしれない。

 

 

 

 “本物の味噌”ってどんなもの?「だし入り」「無添加」は要注意だった! | 女子SPA!

 

tenkabutsu.com

 

ムスリムの人は、和食を食べるときは注意しなければならない点がたくさん。お店で食べるときなんて、この料理は何を使っていますか?そのお味噌、そのお醤油の成分はなんですか?なんていちいち聞きながら外食なんて無理だろう。

たとえば、旅行者向けに英語のメニューがあるお店とかでは、ムスリム向けに豚、アルコール、鶏肉、牛肉の使用がわかるマークとかあったら便利じゃないかなぁ。アレルギーの人用に書いてある小麦〇、牛乳〇とかああいうマーク。

 

ちょっと脱線したけれど、お味噌も原材料をしっかりチェックして買わなければいけない。そしてアルコールを使っていないお味噌は体にいいお味噌。ムスリムではない私にとってもうれしい話。