我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムでも食べられる料理をつくる 基本 安心おいしい簡単だし探し

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

和食の基本 出汁 

 ムスリムの友達が来て、急に何か出すときに、困らないように普段家で使う調味料など、最近は気を付けて選んでいる。うちの家族にとってもよかったと思うのは、原材料を今まで以上にチェックするようになったというところ。注意してみると、ゲゲゲ、なにこれ、体に悪そう!と思うものもある。

今回は和食を作るとき基本になる出汁について。

基本だし、いりこ派、鰹節派、こんぶ派、人それぞれ、料理によって使い分けたり、気分によって使い分けたり。

私は料理に合わせて出汁は自分でとって、市販の出汁をちょっと加えたりするのだけど、ムスリムのお友達が来るときにはその市販の出汁は使えない。(下の写真のようなもの)ここでいう市販のだしとは、白だしとか昆布だしとかのこと。液体のものだったり、粉末のものだったりするけど、使えないものが多い。使えるのは、いりこや昆布、鰹節のみの無添加粉末のだしパックくらい。それでもやはり原材料チェックは欠かせない。

f:id:bunbunbee:20170425131724j:image

こういうのは使えない。みりんとアルコールがNG。しょうゆは微妙。

急いでささっと作ろうとすると、そこういう調味料がすごく便利だし、すこしプラスすると料理に深みがでる。(深みとかいっても私が作るのはただの家庭料理で、スーパー主婦のすっごい料理ではない)現在簡単に手に入る無添加の市販のおだしを探し中。なかなか見つからない。みりんが入っているものがとにかくとても多い。でもそれは仕方ないよな~和食の基本だものな~。

 

お味噌汁に関しては、私はいりこ出汁が好み。お味噌に気を付けて、普通に野菜や海藻が具のお味噌汁ならムスリムでもおいしく食べられます。

 

その他のムスリムが食べられる和食に関しては、市販の出汁を使わず、昆布や鰹節、いりこなどで出汁をとるということが、ポイント。

重要なのが、味付けに日本酒やみりんを使わないこと

しょうゆや味噌に関しては本物の素材を使うこと。

*しょうゆや味噌に関してはそれぞれ詳しく書いています。

 

今試しているのは、無添加のだしパックの中の粉末をそのまま料理に使うこと。チャーハンや汁物にいれたらなかなかおいしいのだけど、課題としては種類によっては、骨などがあって使えない場合もある、生臭くなりやすい、料理の色が黒ずみやすい、以上の3点くらいかな。

色々だしパックを買って結局一番おいしいと思うのは今のところ、久原本家 茅乃舎だし!

知人からの頂きものだったのだけど、とてもおいしくてだしパックをあけて、粉まで全部食べて料理に使っても臭みもなくて、料理上手になった気がした。結局ここに戻ろうとおもう。でも何種類か手元にあるので、せっせと使わなきゃなぁ~。

ちなみに久原本家さん、その他出汁醤油とか、濃縮のお出汁とかあるのだけど、そういうのは全部アウトでした。スーパーで見つけるたびにチェックしましたが、みりんが。。。涙 本当にムスリムが使えるものって少ないよなぁ。。

 

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

 

 

食品、特に調味料に関しては、彼らが食べられるもので、おいしかったらいいなぁというかんじで選んでいるのだけど、味見もできないし、気に入るものがあるまで本当に長い道のりだなぁと思う。けど彼らが食べられるもの探しは、家族の体にもよさそうなので、おいしいものを求めて試行錯誤を続けたい。