我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

食事制限のある宗教 ムスリムが食べられるハラール認証食品増えるといいな。

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)の友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

私はイスラム教徒ではない。なぜムスリムのことをかくかというと、私は宗教上の理由で食べられないものがある友達をもった経験がなく、どうやって接するのか正直戸惑う。彼らと知り合って思うのは、もし私が彼らの立場だったら日本には来ないかもしれない。もっとムスリム人口の多い国に行ったほうが生活しやすいと思うから。海外旅行にいった時に、食事は楽しみの一つではないだろうか?その食事が楽しめない。食べるものがないとなると旅行したくないと思うのは、私だけだろうか。。

グローバル化が進みたくさんの外国の人が増えていく一方で、日本はムスリムにとってはまだまだ生活したり、旅行しにくい国だろう。彼らが日本での滞在を楽しみ、また来たいと思える日本だといいな、と思い書いています。

これから世界のムスリム人口は増え続け、4人に一人がイスラム教徒になるといわれています。日本も急いでムスリムフレンドリーになるといいな。

 

 

飲食店のための ハラル対策ハンドブック: レシピ30付

飲食店のための ハラル対策ハンドブック: レシピ30付

 

 

 ムスリム以外に食事制限のある宗教

ふと思ったのだが、ムスリム以外に食事制限のある宗教は他にあるのだろうか。ちょっと調べてみた。

 

ユダヤ教

食べられないもの

  • 反芻しない、もしくは蹄が完全に分かれていないもの(ラクダ、猪、野うさぎ、豚、馬、ロバなど)
  • 4本の足で地上を這い回るもの(もぐら、トカゲ、ねずみなど
  • 4本の足で歩く動物のうち、足の裏のふくらみで歩くもの(猫、ライオン、キツネ、オオカミなど
  • 鳥(ワシ類、カラス類、タカ類、サギ類、ダチョウ、フクロウ、ペリカン、コウモリなど)
  • 羽があり、4本の足で歩く全ての這うもの(昆虫含む爬虫類、両生類)
  • 海や川の生き物でヒレ、ウロコのないもも(タコ、イカ、エビ、貝類、クジラなど)
  • 血液(ソーセージなど)
  • 死肉
  • 肉と乳製品を同時に使ったもの(チーズバーガーなど)

 

ヒンドゥー教

食べられないもの

  • 牛肉

 

ジャイナ教

食べられないもの

  • 徹底した不肉食、不殺生

 

 

仏教

食べられないもの

 カトリック

  • 時期によってお肉が食べられないことがある。

 

 食事制限のある宗教の人口と割合

宗教の数からすると、そんなに多くない気がするけど人口にするとすごいだろうな。

 

 

ざっと全世界で4割くらい?色々な信念に基づいて食事制限をしているひと、ベジタリアンヴィーガンがいると思うと、世界をみると食べられないものがある人っておおいんだなぁ。

しかし宗教などは地域性もあるし、宗教の教えを厳格に守ろうとすると、その宗教が盛んではない地域に行くと、いろいろ大変そうだなぁ。

 

世界的にみると食事制限がある人は多い。しかし地域性もあるので、日本では一般的でない宗教を信仰している人にとって日本は住みにくい、旅行しにくい国だろう。その人たちのために特別にものをそろえたりというのではなく、その人たちも楽しめる日本にするにはどうしたらいいだろう? その人たちが必要とする情報が充実するだけでも、仕事や観光で訪れやすくなるかもしれない。

例えば日本で普通にスーパーで買えるもので、ハラール認証取れるものってないのかしら?ハラールマークが付いていれば日本語がわからなくても買えるのにな。

*ハラールとはイスラム法によって合法と定められたもので、ハラールのマークがついているものは、ムスリムが安心して食べられる。

 f:id:bunbunbee:20170503141937j:image