我が家へようこそ ムスリムのお友達

ムスリムのお友達がうちに来た!食べ物何なら食べれるの?試行錯誤中

ムスリムの断食 ラマダン

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

 

始まりました、ラマダ

今年も始まりました、断食。

今年は5月27日から6月25日まで。

ラマダンとは。。。

イスラム歴(ヒジュラ暦)の第9月。 この月の日の出から日没までの間、ムスリムの義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。

飲食を絶つことが行われる。「ラマダーン」を断食のことと誤って捉える人も少なくないが、ラマダーンとはあくまでもヒジュラ暦における月の名である。イスラム暦で9月を意味するラマダンにコーランが預言者ムハンマドに啓示され、イスラム教徒にとってラマダンは聖なる月となった。

この月において、イスラム教徒は日の出前から日没にかけて一切の飲食を断つことにより空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人への共感を育むことを重視する。また共に苦しい体験を分かち合うことでイスラム教徒同士の連帯感は強まり、多くの寄付や施しが行われる。

断食中は飲食を断つだけではなく、喧嘩や悪口などの忌避されるべきことや、喫煙や性交渉などの欲も断つことにより、自身を清め信仰心を強める。

 

                           Wikipediaより

 

 ちなみにこのイスラム歴は私たちが普通に使っているカレンダーとはちがうので、毎年行われる期間が変わります。今の日本は昼が長くて夜が短いのでムスリムにとってはちょっぴりきついラマダンになりますね。
 
日本で生活しながら行う断食
日本ではムスリムと接する機会がないという人が大半ではないだろうか?私も以前は一度もムスリムと出会ったことがなく、今こうして彼らについて学んでいる。そんな日本で行う断食は大変なようだ。
職場や学校でみんなが飲食していても、飲食できないし、誘惑にも勝たなければいけない。これ食べない?と誘われても、今断食中なのでと説明しなければならない。日本で行う断食は母国で行う断食よりもちょっときついもののようだ。
 
断食を行う理由が素敵
毎日美味しいものが食べられて、好きなものが飲める幸せって忘れてしまいがち。それにいかに食べながら痩せるかとか考えてる私にとって、食べられない人を思い、同じ思いを感じるために断食するなんてすばらしいと思う。
それを信仰している全員でしているなんて!!断食って簡単にいってもそう簡単じゃない!暗いうちは飲食できるとはいえ、明るい間は飲食しないのは大変。明るい間食べられない反動か暗い時間にたくさん食べすぎて、逆に太る人や、普段より食費がかさむ家庭も多いのだとか。面白い話ですよね~断食月に太ったり、食費がかさむなんて。。。
 
イスラム教徒じゃなくても、ラマダン一緒に体験してみたりするのもいいかも。ただ、体に負担にならないように1日だけ日中食べ物を控えるとか、そういう軽いものを。私もやってみようかしら。。。
 

 

 



 

 

 

 

鮭 日本人が作るムスリムレシピ ほうれん草と鮭のバター焼き

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

 

ありがとうサーモン!大人気サーモン!

ムスリムと食事をするとき、お肉より魚のほうが扱いやすい。あらかじめ約束していて、時間があれば、ハラールのお肉を買いにいかれるけれど、急に決まったりすると、買い物が間に合わない。ハラールのお肉は近所のスーパーにはないし、ハラールの鶏肉は1キロとか冷凍でカチコチコンクリートブロックみたいな塊で売っていて、唐揚げとかしようとおもったらもう唐揚げ職人の域に達するかの如く唐揚げを作りまくらなければいけなくなる。

なので簡単で美味しい新鮮な魚が手に入りやすい日本では、魚を使ったものが簡単。でも、みりんや料理酒は使えない。

お刺身なんて、お醤油にさえ気を付ければ、そのまま食卓に直行できてありがたや~な1品。その中でもサーモンは1番人気!サーモンの人気は万国共通ではないだろうか?うちの子供も大好きで、彼らと争って食べている。笑

bunbunbee.hatenablog.com

 

ほうれん草と鮭のバター焼き

先日急に彼らとお食事することになって急いで作った1品。

冷蔵庫にあったほうれん草と、鮭の切り身を使ってパパッと。もりもり食べてくれると嬉しいものです♪

準備するもの

  • ほうれん草
  • 鮭の切り身
  • ニンニク
  • 塩コショウ
  • バター
  • 醤油(原材料にアルコールを含まないもの)

作り方

  1. ほうれん草をよく洗って、食べやすいサイズに切り、あく抜きのため軽く湯通しする。(レンジで軽くチンでもOK)
  2. 鮭の切り身を焼いてほぐす(面倒くさいけど骨をきれいにとる)
  3. ニンニクをみじん切りにする
  4. フライパンにバター、ニンニク、鮭、ほうれん草の順で入れて塩コショウ、仕上げにちょっとしょうゆを入れる

 

彼らが食べる料理は、ニンニクや香辛料をたっぷり使うものが多いので、ニンニクを多めにしてみたら大人気でもりもり食べてくれた!

ちなみに彼らが母国でよく使う香辛料は日本ではなかなか手に入らなかったり、高価だったりするので、母国に帰った時に大量に買って日本に持ってくるそうな。

 

サーモンといえばだれでもわかる魚だし、安心して食べてくれる。

その時に一緒に出したサバの味噌煮は人気がなかったな。。。和食の煮物はみりんや料理酒の心配もあるし、魚の名前もサバって英語でなんだっけ?mackerel?どうやって読むの?

え?わかんない?ん~ごめんね、わかりません。ってな感じだったから、食べづらいよな。。

いつもお食事を出すときは、一応このお醤油は大丈夫だよ、このお味噌は大丈夫だよ、みりんは使っていないよ。と説明しながら出してはいるけれど。

難しいな。

bunbunbee.hatenablog.com

 

ひかり味噌ハラール認証のお味噌も作ってるし、我が家もずっとお世話になってるし今のところ絶対的信用しています。美味しいし~♪

 

ひかり味噌 無添加こだわってます 750g

ひかり味噌 無添加こだわってます 750g

 

 

豚肉が乗っていたお皿で出されたご飯なんて気持ち悪くて食べられないムスリムの気持ち

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ムスリムはなぜ豚肉禁止なのだろう。

豚肉ってとっても美味しいのになぜ食べられないんだろう。鶏肉や牛肉は正しく処理されればハラール(食べられるもの)になるのにな。我が家は豚肉なしの生活なんて考えられない。手軽に手に入るし、煮ても焼いても美味しい。加工品のハムやソーセージなども美味しいし、子供たちも大好きだ。なぜダメなのだろうか

 

クルアーンに書いてある言葉

 

 

コーラン 上 (岩波文庫)

コーラン 上 (岩波文庫)

 

 

  • 汝が食べてはならぬものは、死肉、流れ出る血、豚肉、アッラー以外の神の名を唱え殺されたもの、絞殺されたもの、打ち殺されたもの、堕死したもの
  • 豚肉ーそれは不浄であるー

このようにクルアーン(=コーラン)に書いてある。

そのため食べられないのだけど、不浄とまでいわれると、なんだか私は汚いものを食べてるって言われてる気がする。食べますけど。

なぜクルアーンにそのように書かれているのか。クルアーンは彼らを守る決まりがいろいろ書いてあって、豚肉を禁止するのも彼らを守るためなのだ。豚肉を食べることによってどんなことが考えられるから禁止されたのだろうか。

 

豚肉は感染症の原因となる説

 豚肉はいろいろな感染症の原因になりうる。十分に加熱されなかった豚肉は危険。

食品安全委員会:豚肉や豚の内臓(レバーなど)による食中毒等にご注意ください

冷蔵庫があって、輸送システムもしっかりしていて、豚もきちんと管理されている現代においてもこのようにきちんと加熱して食べるようにとか、生肉をおいたまな板や包丁などの管理もきちんとするように言われるお肉は、昔はもっと危険性が高かったのかもしれない。

 

豚肉を食べると豚のようになんでも貪り食いやらしくなる

豚を食べることによって自分も豚のようになってしまうのを恐れたという説。千と千尋の神隠しで、神様の食べ物を勝手にむしゃむしゃ食べた千尋の両親が、豚になってしまうという場面がある。どこの国でも豚というとああいうイメージがあるのだろうか。あの両親の姿をみると、豚のように片っ端からなんでも食い漁る豚のようにはなりたくないと思う。

豚は家畜として飼育すると、お肉しかとれない。鶏は卵も産む、お肉も食べられる。

牛は重い荷物を運ぶことができるし、牛乳もとれる。お肉も食べられる。

豚は食べて寝るだけで、ほかの家畜のようにほかに与えてくれるものはない。そのうえ豚は繁殖力が強く。一年中交尾と出産をする。

ここまで言われると豚がなんだか可哀そうになってくるが、確かにそのようにはなりたくない。

 

豚には首がない

豚には首がないので首を切って殺せない。だから苦しまなければならない。苦しんだお肉はけがれているという説。

 

明確な理由は不浄なものということ。不浄なものといわれる理由はさまざまあるようだ。確かにここまで言われて、深く豚について考えると食べない気持ちを理解できなくはない気になってきた。

 

豚肉気持ちが悪い。

実は私は豚肉を食べるし美味しいのに、ムスリムの人からしたら、豚肉気持ち悪い、見るだけでいやだ。豚肉が乗っていたお皿に一緒に乗っていたものなんて気持ち悪くて食べられない。だとかいう気持ち、理解ができなかった。

犬のお肉や、ネズミのお肉と同じようなかんじだよっていわれても、全然理解できなかった。

けれどこうやって紐解いていくと、気持ちがちょっとわかった気がする。

 

 

日本のモスク―滞日ムスリムの社会的活動 (イスラームを知る)

日本のモスク―滞日ムスリムの社会的活動 (イスラームを知る)

 

 

 

 

ムスリムはアルコールを口にできないけど、消毒などに使うアルコール除菌は大丈夫なの?

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ムスリムはなぜアルコールを口にできないのか

ムスリムと一緒に飲食をする際、食品表示にとても気をつかう。お酒など酔うものは、これはお酒ですと書いてあるし、年齢制限などあるのでわかりやすい。けれど、食品に含まれたりすると本当に分かりにくい。しょうゆ、みそ、〇〇のたれなど高確率でアルコールが入っている。みりんもそうだし、和食には料理酒はかかせなかったりする。

そうするとだんだんわからなくなってくる。なぜアルコールが口にできないのだろう?食品に含まれるものは、アルコールはとんでいるからお酒を飲むのとは話が違う。

色々調べてみたけれど、明確な理由は見当たらなかった。国によっても違いがあり、イスラム教の宗派によっても違いがあるみたい。

しかし結論は

現世ではだめなものはダメ!!!

笑 

 

とにかく禁止なのです。

理由の一つとしては、お酒を飲むと判断力が落ちたり、お酒のせいで失態をしてしまったり、お酒は人を変わらせてしまうからというもの。これはとても分かりやすいな。二日酔いのときなんて昨日の自分を怒ってやりたい気分になるものな。そしてうちのパートナーがべろんべろんなとき。。。かれは楽しそうだが、こちらは実に楽しくない気分。酔っぱらって何もわからないほどの時なんて、相手をしなければならないこちらはもう迷惑でしかない。

 

しかし、

天国にはお酒の流れる川があり、悪酔いの心配もなく自由に飲酒できるとされている。そうな。

 

でもなぁ、酔うお酒がだめでも、料理に使っているものもだめなの?と思ってしまうけれど。。。

 

駄目なものはだめ!!

 

 

身近にあるアルコールを含む食品

アルコールって一言にいっても、アルコールって本当に身近な存在で本当に気をつけないとうっかりとなる。たとえば。。。

明らかに入っているものと推測しやすいもの

 

原材料をみると意外とアルコールがはいっているもの

  • 栄養ドリンク
  • 醤油、味噌など保存料として
  • シャンプーなど

 

アルコール消毒は大丈夫?

 我が家には二人の子供がいるので、テーブルをアルコール除菌スプレーをして拭いたりするし、掃除にも使うし、手を拭くウエットティッシュにも使われていたりする。

口にするものではないけど、確認するべきだと思い質問してみた。

 

使わないほうがいい。消毒しなければいけない状態で、アルコール除菌かアルコールではない除菌の方法があれば、アルコールを使わない方法をとる。アルコールが入った選択肢しかなければ仕方なく使う場合もあるけど、それは最終手段である。使った場合は後でお祈りする。

 

と、いうことだ。

やはり、アルコールは

ダメなものはダメ!!

 

 

コーラン (まんがで読破 MD133)

コーラン (まんがで読破 MD133)

 

 

ムスリムではない私がハラールのハンバーグを食べてみた

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ハラールハンバーグ

ハラールハンバーグを食べてみました!!見た目は普通のハンバーグ。

解凍して焼いて食べた。

まずはそのまま。

肉汁とかは無く、パサっとした感じ。あ、そう来るよね〜。今までハラールの加工肉を食べてきてなんとなく予測出来た。ソースをつけて食べたほうがお箸が進む。

 

f:id:bunbunbee:20170504190712j:image

 

よく考えたら、国内向けのハラール製品のターゲットは日本人?それとも外国の人?それによっても味付けって変わるなぁ。

お肉がパサッとするのは私の焼き方の問題なのかもしれない。弱火でじっくり蓋を閉めて焼くとか。食べる前にフライパンの上でソースに絡めて、煮込みハンバーグのようにするとか。。。もっと工夫すればよかった。

ハンバーグのソースってケチャップとソースとちょっと砂糖を入れて作りますよね?ケチャップは断然ハインツ派!かわいいパッケージもお気に入り。

トマト、砂糖、醸造酢、食塩、にんにく、香辛料/香辛料抽出物 と、なっているため、醸造酢が気になる方がいるかもしれません。要確認

 

ハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本

ハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本

 

 

 

日本人のムスリム人口

ハラールの食品のターゲットは?と、いうところから、日本人のムスリムってどのくらいいるのかな?と、思い調べてみた。

そしたらなんと。。。。

 

日本行政では、宗教ごとの信者数は重視されておらず、これを詳しく調べた公的な統計は全くない。文部科学省の宗教統計調査である宗教年鑑というものはあるが、これは宗教団体の自己申告をまとめただけの大まかな調査であり、その裏付けもほぼ行われていない。神道仏教の信者数の合計だけで、日本の総人口を遥かに上回る2億近くになり、イスラム教に至っては天理教円応教など、全く関わりない新宗教と同じ「諸教」としてまとめられているため、イスラム教単独での信者数を数えるのは困難である。

日本のイスラム社会 - Wikipedia

とのこと!

しかし8割はイスラム教徒と結婚して改宗した人とされる。

イスラム教徒はイスラム教徒としか結婚できないので、結婚する場合、改宗しなければいけない)

 

上記のことをみると、日本人のムスリムのほとんどがムスリムと結婚して改宗した人であり、そのパートナーは外国人であることを考えれば、日本で消費するハラール食品の多くは外国出身の人の口に入っている可能性が高いのではないだろうか。

日本で食品を売る際は、当然日本人の口に合った味付けをする。ハラールの食品は、いろんな国出身の人が口にする。誰の口に合わせて味付けをすればいいのだろう。

 

 

日本のムスリム社会 (ちくま新書)

日本のムスリム社会 (ちくま新書)

 

 

ムスリムの友達が来た時に出すドレッシング ちょっとだけマック&KCFのお話

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

 サラダのドレッシング

彼らのご飯を作る時、調味料など本当に気を使う。全部自家製のたれとか、ドレッシングとか、味噌とかなんでも自分で作っちゃうスーパー主婦なら問題ないのだろうが、私のようなへなちょこ主婦には市販のものがないと時間がかかって仕方がない。〇〇のたれとか、〇〇ドレッシングとか、豚のエキスはいろんなところに潜んでいる。うっかりしてると彼らが食べられないものを買っちゃってたりもする。よく見て、よし、これは使える!!!と思って買って帰っても、使う前にもう一度確かめると、使えないってことは実は結構ある。

マヨネーズが使えるとわかったときはびっくりした。たくさんいろいろ混ざっているような調味料って本当に使えないものがおおいのだ。

このキューピーのドレッシングも発見してうれしい喜び~!!そしてどんどん使ってくれててまたまたうれしい~!我が家の男子もこれが大好き!

 

 

 

 

f:id:bunbunbee:20170505111508j:image

 

 

今までは簡単な野菜サラダとシーザードレッシングを出していたけど、今度はマヨネーズを使って、マカロニサラダとかポテトサラダとかもできるな!ハムはNGなのでツナ缶とか使ったらどうかな?

 

肉系に気を使って選ぶと、実際には食べられる玉子は?乳製品は?チーズは食べられるの?と、全部食べられないような気になってくるので、食べられるものがみつかると嬉しい。そしてその食べられるものを組み合わせて料理が決まると楽しくなってくる。

 

 

 

日本のマクドナルドやKFC

マヨネーズといえば、ハンバーガーに入っているマヨネーズ最高!!って思うのでちょっと脱線。

ムスリムの多い国のマクドナルドやKFCは、ムスリム用のメニューがあるらしい。日本ではマクドナルドでフィッシュバーなら食べられると言っていた。KFCは名前にチキン入ってるし。ハラルじゃないチキンは当然食べられない。母国ではよく食べたっていう人は見た目は一緒なのに食べられないなんてつらいだろうな。

つらいというと大げさかもしれないけど、人間食べたらいけないよと言われれば余計食べたくなるものじゃないだろうか。味を知らなければそんなに食べたいとは思わない。けど食べたことがある味で、食べたらいけないといわれると、そんなに好物でもないのに急に無性に食べたくなる。そんな気がする。。。

ムスリムではな私がハラールのビーフチキンソーセージを食べてみた

主婦、二児の母。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?私はイスラム教徒ではなく、彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

 

ハラール ビーフチキンソーセージ

私の中の三大肉、牛、豚、鶏。

ムスリムは豚は食べられない。残りのトップ2で作ったソーセージ。

牛肉と鶏肉は決められた方法で処理されたものは食べられるのだ。見た目は普通のソーセージ。冷凍の状態で購入。

解凍してから、いつも食べるソーセージと同じように焼いて食べる。

ん~美味しい!!スーパーで買うソーセージと全然変わらない。私はムスリムではないので、ハラールの製品を食べるときは、基本的に私がいつも食べているものと比較してしまう。決められた牛と鶏肉は食べられるので、豚肉を使わないというところを除けば、そんなに違いはないのかもしれない。

ただいつもはスーパーの安売りで買っているソーセージより上品なお味でした。ポークソーセージに比べたら少しだけ脂が少ない気がした。

 

f:id:bunbunbee:20170504190604j:imagef:id:bunbunbee:20170504190612j:image

 

日本に住んでいると本当に不便に感じることが多いだろうな。

この前何かで読んだのだけど、ムスリムの人が日本のレストランなどで、豚肉を使わないメニューでお願いしますと注文しても、ベーコンやらハムやら出されて困るという。

私からしたら絶対わざとじゃないと思う。そういわれると、そうか、豚か!と思うくらいだもの。さがせば世の中には、ベーコンはベーコンというもの、ハムはハムというもの。何から作られてるか知らないって人もいたりして。。。

 

 

 

ハラル食品マーケットの手引き

ハラル食品マーケットの手引き